Keep walking anyway.

どんな時も歩き続けたい。

「片付け祭り」開催中

毎年この季節になるとやりたくなる「片付け祭り」。

「人生がときめく片づけの魔法」で知られる、こんまり流の片付けをこう呼ぶんですね。
 
夏は暑いし、同時に湿度が高くなり虫が活動する季節です。
出来れば動かずダラダラ過ごしたい。
でも、私はつい「床にモノを置いてしまう」タイプの人間なので、その物陰に湿気を帯びたホコリや虫が溜まってはいけないと思い、夏に片付けをしたくなるんですね。
 
毎年、ある程度片付いたところで挫折してしまう「片付け祭り」、今年は最後まで達成できるんでしょうか。
 
 
こんまり流の片付けは、衣類から順に決められた順番で物を捨てて行きます。
「捨てる=残すものを選ぶ」作業です。
それをするにはそれなりのスペースが必要ですので、まずは床に放置された物たちを片付けるところから始めます。
私の場合、殆ど衣類と書籍です。
この時点で、もう必要ないなと思う書籍を箱に詰め、衣類は紙袋に放り込みます。
既にダンボール2箱に本がぎっしりΣ(´∀`;)
 

f:id:t-next:20160811115948j:image
どうにか床を空けてスペースを確保したところで、いざ「祭り」のスタート!!
 
頑張るぞー!!